教師。 | 小説。 | 最初。

● 〜北条宮編〜  ●

【北条 宮編】

俺の名前は北条宮。
 LLC女学園と言う一般と隔離された場所で、やまとなでしこを育て上げる学校で、養護教諭なんかしてる。
 表向きは養護教諭なんだけど・・・まぁ、幼馴染である堰壮院家の長男、新さんに誘われてここで働いているんだけど、その仕事は色事だ。
 楽しんでいると言えばそうだけど。
 最近、そうでもなくなった。
 それは、一人の男の子にあったからでもある。
 まるでカスミ草のように可憐で、そしてバラのような存在感がある。
 大輪の花々で埋め尽くされた俺の世界に、入り込んだ未知の花。
 それが彼・・・。
「おはよ、宮」
 保健室の清楚な扉を、こんなにも静かに、そして申し訳なさそうに開けるのは、彼しかないだろう。
 ここの少女たちには、可憐と言う精神が少し乏しいから。
「おはよう、ココロ。どうかしたのかい?」
 そう、ここは女子高。
 彼のような男子がいるわけがない場所である。
 なぜそんなココロが、こんなにも自然にこの場にいてしまうのかは、説明してしまえば長くなるのだが。
 まぁ、簡単に言えば、彼はそこらへんの少女よりずっと可愛らしいから。
 居てもおかしくない、とでも言うのだろうか。
「あ・・・うん、ちょっとね」
 はにかんだようにその頬をピンクに染めた。
 『ちょっと』の意味がなんなのかは、わかる。
 ココロがこの学園にわざわざ足を運ぶのは、たった一人の男のためなのだ。
 そう・・・たった一人の。
「英吏なら、今日はいないよ」
「え?」
 ああ、そんな顔しないで。
 俺の言葉なんかに、そんなに悲しまないで。
 少年は、まるでこの世の終わりのように、それまで微笑んでいた顔をゆがませていた。
 なんて、純粋なんだろう。
 養護教諭なんかやっていても、その中身は別物で。
 夜の町に繰り出しては、教師と言う仮面を脱ぎ捨て、遊んでいた時期もあった。
 そして今だって、抑えられぬ衝動を、教え子たちで慰めていることもあるのに。
 そんな俺の言葉にまで、一喜一憂してくれる・・・。
 それが、あんな男のモノだなんて・・・。
 悔しい、悔しい、悔しい・・・。
 だから、嘘をついちゃった。
 ごめんね、ココロ。
 世界で一番愛しているよ。
 けど、きっとこの思いは伝わらないんだね。
 君は、世界で一番あのどうしようもない男を愛しているから。
「そうなんだ・・・・・・」
 やっと、その小さな口から零れたのは諦めの言葉。
 嘘だよ。
 嘘なんだよ。
 お願いだから、そういわせる切っ掛けをおくれよ。
 あんまりにも君が可愛くて、愛しくて、嘘さえも平気でつけてしまう自分が醜く見えてしまう。
 真っ白い君。
 それは誰もが好む春の木漏れ日のようで、水面にうつる海の輝きのようで、寒さの中に垣間見る、揺れる落ち葉のようで、窓の外、舞い落ちる雪のようでもある。
 俺の嘘は、まるで君を汚す一匹の蜘蛛。
 どこかへ入り込んで、糸を張る。
 けれど、それは君にとっては些細なようで、大きくて。
 いつしか、君の心を痛める傷となる。
 今・・・言わなきゃ・・・。
 今、この嘘を解かなくては。
 俺は・・・俺は・・・。
「ココ・・・」
 そういいかけた俺の言葉を、ココロは聞いていなかったのか、カバンを弄りながらこちらを向いた。
「はい!宮。これ・・・っ」
「・・・・・・これは?」
 彼の小さな手に握られていたのは、器用にラッピングされた緑色の袋。
 ちゃんとリボンの端を処理していて、デパートの包装部顔負けのその仕様は、たぶん、彼オリジナルだろう。
「ほら、バレンタインだから。って、男の俺からもらっても嬉しくない、かな」
 ちょっと苦笑交じりで彼はその手の中のモノを渡して来た。
 嬉しくない?
 嬉しくない、はずがない。
 バレンタインデーの贈り物。
 そんな、そんなものがもらえるなんて思ってもみなかった。
 大好きな君から。
 だって、君はあいつのものだから。
 ああ、まさかアイツがいないから、それを俺にくれるんじゃないよね。
 それはいらないよ。
 どんなに君が好きで、好きでたまらなくても、それは受け取れないよ。
 あいつの二番手なんて冗談じゃないから。
 子供のときからよく言われてた。英吏と俺との差。
 英吏にあって、俺にないもの。
 なんなんだか、今でもわからないけれど。
 確かにある、その存在には、大人になってから気づいた。
 俺にないものを、あいつは確かにもっているんだ。
 悔しい・・・・・・・・けど。
「これは、英吏にあげるんじゃないのかい?」
 意地悪く突き返せば、その少年はまん丸の目を優しく細め、首を左右に振った。
「ううん。宮のだよ」
「英吏がいないから、僕にあげるんじゃないのかい」
「違うよ。って、そんな失礼なこと、俺はしない。これは宮の為に作った、宮の為のだよ」
 俺は英吏より劣っていて、英吏に負けている。
 そう感じた日から、これまでこれほどに嬉しく思ったことがあっただろうか。
 俺のためだと言ってくれたチョコレートは、緑色の包装紙に包まれていて。
 それは、俺が好きな色だった。
 どうしよう、どうしよう。
 ものすごく、嬉しい。
「キス・・・したいって、言ったら逃げる?」
「えぇ!?」
 可愛いココロ。
 純粋なココロ。
 英吏とキス以上のことなんていつもしてるくせに、真っ赤になっちゃって。
「嘘。冗談」
「っ〜!もう、宮っ!?」
 叩いてくるけど、君のその手は華奢で、小さく。
 そして、痛みを与えようとして叩いてくるわけではないから、まったく痛くない。
 恥ずかしかったんだよね。
 ごめんね、揶揄かって。
 でもね、違うんだ。
 揶揄かったんじゃなくて、本当にしたかったんだ。
 本当はね。
「さぁ、もう行きなさい。英吏がお待ちかねだ」
「え?いないんじゃないの」
 ああ、本当に信じていたのか、君は。
 馬鹿なんだから・・・。
 馬鹿って言いたくなるくらい・・・可愛いんだから。
「いないわけがないだろう。こんな大切な日に。自室でずっと待ってるよ」
「・・・英吏らしいね」
「ああ、そうだな」
 君は、英吏がどこにいたって、そう言っただろうな。
 自室にいても、教室にいても、保健室にいても、(いるわけないけど)図書室にいても。
 あいつは、どこにいたってココロを求めていることに変わりは無いから。
「あ、早めに食べちゃってね。それ、生モノだから」
「ああ、ありがとう。ハッピーバレンタイン!ココロ」
「ハッピーバレンタイン、宮」
 再び、小さな音がして、保健室の扉は閉じた。
 白い部屋。白い窓、白いデスク。
 変わったのは、あの少年がいない事だけ。
 それだけなのに、ずいぶん印象が違うもんだ。
「ああ、どうしよう」
 独り言。
 ちょっと大き目の独り言も叫びたくなる。
「食べられそうにないんだけど・・・」
 たとえ、そのカバンの中に、さらに豪華に作られたチョコが入っていようと、今俺が持っているチョコ以上に豪華なチョコなんて俺は知らない。
 俺のためのチョコ。
 俺のための。
 ああ、どうしよう。
 本気で食べれないかも・・・。

完。
教師。 | 小説。 | 最初。

-Powered by 小説HTMLの小人さん-

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送